ユウの小屋

PCの更新内容やSLPでの活動、開発したもの等をupしていきます

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyで素数判定 - ウィルソンの定理

以前Pythonで書いたコードは、計算にすごく時間がかかっていました。 8桁の素数判定が20分かかってもできないほど。 そこで、今回は計算方法を変えてRubyで実装しました。 以下が、そのコードです。 前回のコードでは、階乗を最後まで行ってから剰余計算を行…

Z shellに乗り換え

今まで、Cygwinではbashを使ってたんですが、Z shellに乗り換えることにしました。 理由…補完機能がイマイチだから。 まず、apt-cygでzshをインストール。 $ apt-cyg install zsh 次に、.zshrcを記述。内容は、以下の通り。 export LANG=ja_JP.UTF-8HISTFILE…

ipconfigが文字化けする

Cygwinでipconfigを実行したところ、文字化けした状態で出力されました。 原因は、WindowsがShift-JISで出力するところ、CygwinではUTF-8を使っているから。 この問題を解消し、Cygwin上でも文字化けせずに見られるようにしました。 方法は、このサイトを参…

Cygwinにpryを導入

先日、Cygwinで「irbは使えるけどpryが使えない」問題が発覚したので、導入することにしました。 まずはgem installを。 $ gem install pry pry-doc そして、pryコマンドを実行。 しかし、次のようなエラーを吐かれる。 Sorry, you can't use Pry without Re…